自律神経の整え方

こんにちは市原市姉ヶ崎整体院塚潤の塚元惇也です。

今日は、自律神経の整え方についてお伝えします。

私の整体院では、よく自律神経が乱れた方がこられます。

自律神経がみだれた状態とは、やる気が出なかったり休むべき時に興奮してうまく休めないという現象です。

今日伝えする自律神経の整え方で自律神経が根本的に解決します。

是非参考にしてみてください。

自律神経とは?

そもそも自律神経とはなんでしょうか?

自律神経は交感神経と副交感神経にわかれます。

交感神経とは、簡単に言えばアクセルで副交感神経は、ブレーキです。

交感神経は、興奮している時、例えばジョギングしてる時や仕事を集中してる時などに主に働きます。

副交感神経は、逆にお風呂でリラックスしていたりのんびりしている時に働きます。

このバランスをうまくとることで人間の身体はは、働いたり休んだりしています。

自律神経が乱れるとは?

では自律神経がみだれるとはどう言った状態でしょうか?

それは休むべき時に、脳が興奮してしまう。眠りにつきたいのに、眠れない。

起きて元気に仕事に行かなくてはならないのにやる気がでない。

このような状態をいいます。

自律神経を整える方法3つ

では自律神経を整える為にはどうすればよいでしょうか?

それは3つのバランスが大事になります。

1食事

2運動

3ストレス

順番にみていきます。

一つ目の食事については、腸内環境を整えましょう。

腸内環境を整えるには、発酵食品、食物繊維をよく食べると効果的です。

発酵食品とは、みそ、納豆、ヨーグルト、キムチなどです。

次に食物繊維は、野菜、果物、きのこ、などです。

二つ目は、運動です。

運動は、歩くこととストレッチがオススメです。

歩く時間は20分歩いてみましょう。

ストレッチもお風呂上がりに20分やりましょう。

最後にストレス対策です。

ストレス対策で1番のオススメは、自然に触れることです。

自然に触れることで自律神経のバランスが整います。そしてリラックスします。

是非ストレス解消に自然を利用してみましょう。

いかがでしたか??

他にも朝に水を飲むことやお風呂にゆっくり浸かることも効果的です。

是非参考にしてみて下さい。

市原市姉ヶ崎近辺の方は、自律神経の為の整体を行っています。

是非自律神経が整わないよという方は、お越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です