足関節捻挫の治し方

こんにちは市原市姉ヶ崎整体院塚潤の塚元惇也です。

今日は、足関節捻挫の治し方をお伝えします。

足関節捻挫の原因

足関節捻挫の原因としては、足首を内返しした時におきます。

体重が足首に強くかかってしまうと重症度合いが強いです。

サイドステップをした時に足首を内側に捻ってしまったり、ジャンプからの着地や、階段からの着地時に足首を内側に捻ってしまうことが多いです。

足関節捻挫の治療方法

足関節捻挫の治療方法としては、まず固定を行います。

1週間から一か月、重症度に応じて固定していきます。

それからリハビリを開始します。

足首周りの柔軟性のストレッチを行います。

特にアキレス腱のストレッチ、ふくらはぎのストレッチは重要になります。

足首を反らせるような動作を行い入念にストレッチを行う必要があります。

次に筋力トレーニングは、まずチューブトレーニングを行います。

チューブを使い足首周りの筋力を鍛えていきます。

このトレーニングは、特に足首の背屈と足の外返しのトレーニングを中心に行います。

いかがでしたか?

足首の捻挫の治療は、固定を行い、まずは離れた靭帯をくっつける。それから落ちてしまった筋力や柔軟性を高めるように治療していきます。

是非ご参考にしてください。

市原市姉ヶ崎近辺で整体院をお探しなら整体院塚潤まで是非きてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です