膝痛改善するための方法

こんにちは市原市姉ヶ崎整体院塚潤の塚元惇也です。

今日は、膝痛改善方法ということでお伝えします。

膝痛改善の為のポイントは、3つあります。

一つ目に膝痛の原因を把握すること。

二つ目は、膝痛の痛みをとること

三つ目は、膝痛が起こりにくい身体をつくることです。

一つ目の膝痛の原因の把握ですがこれは人によって違います。

軟骨がすり減ってしまい膝が変形してしまった方や運動のしすぎの為に膝の腱に痛みがでた方、逆に運動不足の為に筋力が衰え膝に負担がかかってしまう方もおられます。

このような原因をまず把握して治療者と患者が一緒に治療をプログラムすることが大切です。

次に二つ目の膝の痛みをとることです。

これはいろいろな方法があります。

例えば慢性的な痛みであれば温めたり、マッサージが有効なことがあります。

急性期であれば冷やしたり運動を中止することかもしれません。

三つ目の膝痛が起こりにくい身体を作るというのは、

筋力トレーニングをしたりストレッチをして柔軟性を高めることがあげられます。

今ご説明させていただいた三つのステップがしっかり入った治療というのは根本的に痛みが解決していきます。

多くの方が膝の痛みをとることばかりに注視します。

私もそうなってしまいます。

しかし長期的に計画をたてて取り組むことによって根本的に痛みを解決することができます。

是非皆様もご参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です