変形性膝関節症のケア方法

こんにちは

市原市姉ヶ崎整体院塚潤の塚元惇也です。

今日は、変形性膝関節症について書いていきます。

変形性膝関節症とは?

変形性膝関節症とは膝の軟骨がすり減ってしまい膝に痛みがでるものです。

変形性膝関節症の症状

変形性膝関節症の症状は、膝の痛み、膝が曲がらない、o脚、歩くと痛い、などがあげられます。

変形性膝関節症の治療

変形性膝関節症の治療としては、マッサージ、ストレッチ、電気治療、筋力トレーニング、などがあげられます。

マッサージやストレッチ、筋力トレーニングのポイント

ポイントとしては、殿部の筋肉を緩めることが大事になります。

臀部のマッサージやストレッチを行い、膝に対する痛みを減らしていきます。

その上で下半身の筋力トレーニングを行います。

スクワットやランジなどのトレーニングがオススメです。

スクワットとは椅子に立ち座りする動作を繰り返すトレーニングです。

膝を曲げる角度で負荷をコントロールできます。

ランジは、前後に足を開いて膝を曲げ伸ばしするトレーニングです。

まとめ

変形性膝関節症には、運動療法が1番重要である。

運動療法を行う前に臀部のストレッチやマッサージを行うと痛みを抑えられる。

運動療法は、スクワットとランジがオススメ

いかがでしたか?

市原市姉ヶ崎近辺で整体をうけたいかたは是非お越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です