足底腱膜炎の治し方

こんにちは市原市姉ヶ崎整体院塚潤の塚元惇也です。

今日は、足底腱膜炎の治し方について書いていきます。

足底腱膜炎の原因

足底腱膜炎の原因の多くは、ぶかぶかな靴を履いている。あっていない靴を履いていることが多いです。

他には、歩きすぎにより足の裏やふくらはぎに、ハリがみられることが多いです。

男性の方が多く太っていて身体の柔軟性が失われている人によくみられます。

足底腱膜炎の治し方

足底腱膜炎の治し方は、まず靴が劣化していないかぶかぶかな靴を履いていないかを確認します。

靴が悪いようであれば改善します。

次にふくらはぎの硬さや足の裏の硬さを撮ります。

足の裏の硬さをとるには、テニスボールやゴルフボール、マッサージボールで足の裏を転がすと良いです。

ふくらはぎのコリは、お風呂で自分で揉むことをオススメします。

ストレッチも行います。ストレッチは、アキレス腱のストレッチと足の指のストレッチを行います。

アキレス腱は、壁につかまりながら行うと良く伸びます。

足の指は、裸足になり指をまげたり、伸ばしたりを行いましょう。

いかがでしたか?

足底腱膜炎の方は、是非実行してもらえると嬉しいです。

今日もブログへの訪問ありがとうございました。

市原市姉ヶ崎近辺で足の裏の痛みでお困りでしたら整体院塚潤まで是非お越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です