頚椎捻挫の治し方 【市原市姉ヶ崎整体院塚潤】

こんにちは

市原市姉ヶ崎整体院塚潤の塚元惇也です。

今日は、頚椎捻挫の治し方について書いていきます。

頚椎捻挫の原因

頚椎捻挫が起こる原因で1番多いのが交通事故です。

いわゆるむち打ちといわれる状態です。

後ろから車が追突されたときに首がムチうつように揺さぶられおこります。

首が動く時は一本一本の骨が倒れて動いていきます。

しかしクルマから追突された時は、骨が一本一本倒れることはなくなります。

ではどうなるかというと骨と骨がぶつかって衝突してしまいます。

首の骨と骨がぶつかることで椎間関節を痛めます。

このような状態を頚椎捻挫といいます。

交通事故以外でもラグビー、サッカー、柔道などでタックルをうけたりして同じような衝撃が首に加われば頚椎捻挫がおこります。

頚椎捻挫は治りにくい

頚椎捻挫の方は非常に治りにくいです。

首には神経がたくさんあるので痛みを感じやすいです。

そして痛みによって筋肉がかたまる→

血行が悪くなり痛みが強くなる→

筋肉がかたくなる→痛みが強くなる

このような悪循環がおきます。

このような悪循環をスパズムと呼びます。

スパズムを起こさないように継続的に治療していくことが重要です。

頚椎捻挫は最初は無症状です。

頚椎捻挫の恐ろしいところは最初は無症状ということです。

なぜ無症状かというと椎間動脈が興奮するまでに時間がかかるからです。

頚椎捻挫が後遺症になる方は、初期の治療をやらない方が多いです。

初期の治療をやらずにいるとどんどん状態が悪化していきます。

1番大切なのは、症状が軽い頚椎捻挫の初期です。

だいたい交通事故をやってから1日か2日後が痛みのピークになります。

頚椎捻挫の治療方法

頚椎捻挫の治療方法は大事なことが2つあります。

1つ目は、痛みを和らげること。

2つ目は、筋肉をやわらかくすることです。

痛みを和らげる為には、痛み止めや痛みがでる動作を控えることが重要です。

筋肉を和らげるには、マッサージ、ストレッチ、関節モビライゼーションなどが有効です。

このように治療を根気よく続けることが大事です。

頚椎捻挫になったらどこに行けばよいのか?

頚椎捻挫になったら整形外科や整骨院に行くのをオススメします。

交通事故の場合は、保険会社の負担になるので自己負担金が0円でうけることができます。

まとめ

頚椎捻挫になったらまず整形外科に行きしょう。自己判断はよくないです。

是非僕の動画も参考にして下さいね。

今日もブログへの訪問ありがとうございました。

市原市姉ヶ崎駅前整体院塚潤への予約もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です